2012年9月15日(土)PM12時から16日(日)PM12時、がん撲滅と患者支援を目指す世界的なチャリティーウオークイベント「リレー・フォー・ライフ」が横浜市中区の山下公園で行われました。
主催は日本対がん協会とリレーフォーライフ横浜実行委員会です。
「患者はがんと24時間闘っている」というメッセージとして参加チームが一昼夜歩き続けるといったイベントです。
地元、関東学院マーチングバンドを先頭にサバイバーの方から歩きはじめました。多数チームが参加し、途切れることなくバトンをつなぎ歩き続けました。
メインステージでは、様々な応援がなされました。また、シンポジウムでは、アグネス・チャンが司会をつとめ、がんに対しての早期発見、早期治療からがんは、怖い病気ではなくなっていること、がん患者と携わる周りの方へどうしたらいいかなど先生方と話されました。
ステージは希望の色、紫を中心に彩られています。午後7時には、マリンタワーも紫にライトアップされました。
リレーフォーライフは日本では2006年から行われ、今年は全国37カ所で開催されています。横浜では5回目ですが、一般の人にもがんへの理解を深めてもらうため今回は出入りが自由な公園を会場にしたそうです。
神奈川東部ヤクルトでは、今年からこのイベントに参加しました。
ヤクルトのブースでは、ヤクルトグッズチャリティー販売をしました。この日だけで総額33,723円募金が集まりました。ありがとうございました。
ヤクルト400貯金箱は、本物のヤクルトと間違える方がたくさんいらっしゃいました(笑)。こんなに大きいヤクルトが飲みたいぐらいお天気良かったですもんね。
本物のヤクルト400は!?というと、この日1000本試飲で配らせていただきました。大好評ですぐ品切れになってしまいました。ヤクルト400がおなかに入り腸は元気になりましたよ!!
みんなに大人気のヤクルトマン!中のお兄さんはこの人です。暑い中盛り上げてくれてありがとう。お疲れ様でした。
アグネス・チャンをはじめ、実行委員の方々の熱意とともに私たちも早期発見・早期治療を一緒に呼びかけていきたいと思っています。
最後になりましたが、たくさんの方々に応援いただきましてありがとうございました。